てるみくらぶグアムのスタッフによる楽しいブログです。グアムのニュースや、身の周りで起きた出来事、お土産情報、グルメトピックスなど、現地に暮らす視点から見たユニークな情報をグアムからお届けします。
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第5回 グアム ココロードレース開催
 10月17日開催された、第5回 グアム ココロードレース。

このレースは、グアム政府観光局主催のレースで、13マイル(21.0975km)を1人で完走するハーフマラソンと、4人で走る駅伝が同時に開催されるレースです。

参加者は1000人以上にもなる、大きなレースです。ハーフマラソン総合優勝者男女には、コンチネンタル航空からのグアム往復航空券が贈られ、総合1位になった走者には賞金1000ドルが授与されるんです。


私、TERUYOとKANAKOとKATAGIRIさんの3人がてるみくらぶグアム支店からボランティアで参加しています。私たちは、ウォーターステーション2(タムニング地区のシャーリーズレストラン先設置)担当です。(上の写真はスタンバイ完了)

私は、緊張のあまり前夜は一睡も出来ないまま、3時半早朝家を出て現地に4時集合。15名程のボランティアと一緒に、水とゲータレードを準備し走者に渡します。

5時、駅伝/ハーフマラソン スタート! と、まもなくトップの選手がウォーターステーション2を、すごい速さで通過していきました・・・。出発地点からウォーターステーション2までの距離は、2マイル(3.2km)なのでトップランナーには、まだ水など必要のない距離なのでしょうか?、呼吸の乱れも見受けられない程、余裕の走りでした。さすが・・・!!


朝焼けが東の空に真っ赤に見えはじめ、海上をほんのり色づけ始めたころ,1時間遅れの最終走者が通過していきました。ここで私たちスタッフはコーヒーブレイク!ほっとしながら一休みです。その後、折り返し地点から、ゴールを目指す走者の為の準備をしていると、折り返し地点を回って第1走者が早くも戻ってきました。日本人男性走者が苦しそうな表情を見せながらも、大きな声援の中、通過して行きました。とってもかっこよかったです!!優勝おめでとうございま〜す!!


その後は、最後の女性走者が8時頃通過され完走されました。完走おめでとうございま〜す!! 今回の参加でTEAM ADIDAS『BE FASTER』のタレントの清水圭さん、モデルのSHIHOさん、世界陸上銀メダリストの市橋有里さんが参加されていましたが、清水圭さんには、声援をかけてあげることができました。ラッキー!! すがすがしい笑顔で完走されました!

私は、選手として参加をすることは体力的に無理そうですが、来年も是非ボランティアさせてもらいたいと思います。もっと多くの方に参加してもらい、グアムも楽しんでもらいたいです。

常夏の島グアムより皆様のお越しを、お待ちしておりま〜す!!

ハッファデイ!! BY TERUYO
フィッシュアイ・イルカウォッチングツアー



 ポリネシアンディナーショーでグアムNO.1のフィッシュアイですが、今回はイルカウォッチングツアーへ参加してきました。



アウトリガーホテルから8時40分のお迎えで、各ホテルで待つ他の参加者をお迎えに行き、9時15分頃ビジターセンターに着いて、9時30分頃までツアーの説明とトイレ休憩がありました。そこでツアーの日程とリストバンドを頂き、道を挟んだ向かいにある海中展望塔見学に行きました。



海中展望塔と長い桟橋があるところはボムホールという海洋保護区でとても海がきれいです。海中展望塔を入ると記念撮影がありました。こちらは海中展望塔から帰るときにピンバッチとなって$7で購入可能です。



塔内にあるラセン階段を下りると24枚の海中観察窓があり、海中にはダイバーが入って魚にエサをあげており、沢山の色取り取りの魚たちが集まって、すごい魚の数が見えます!!一緒に連れて行った3歳の息子も大喜びでした。





10時15分頃にバス戻り、20分位バスに揺られてアガットマリーナへ向かいました。『FLYING FISH』というボードに乗り込みイルカウォッチングへ!!





15分ぐらい走ると、イルカの群れに遭遇!!感激♪でも少し遠かったのが残念。こればかりは野生のイルカなので、当たりハズレがあるのは仕方ないですね。とても近くまで寄ってくる事もあるようなので、そんな日に参加した方はラッキーです!



11時30分頃にバスに戻り、ビジターセンターに戻ります。こちらでチャモロバイキングランチです。ここは夜にはポリネシアンディナー会場になります。すてきな外の景色を眺めながら、昼食を頂きます。



レストラン内にレイを作っているお姉さんがいました。きれいなレイでした♪レストランではお席に案内されてからお飲み物(別料金)を注文して、自由に好きなだけお腹いっぱい食べました。



私のお気に入りはチキンケラグイン!ちょっとスパイシーなチキンで、これに現地のフェリデニ・ソースとレッドライスで食べると最高です!!そうめんやカレーなどもあり、お子様でも食べられる食事があるのはいいですね。



昼食後、12時45分頃ホテルへと出発し、アウトリガーホテルに到着したのは13時15分頃。3歳の息子はくたくたに疲れたようで、やっぱり帰りのバスの中で寝てしまいました。



お昼寝から起きたら、『またイルカウォッチングに行きたいっ!』と言っていました。海中の魚が沢山見れる、でも水着は要らない。小さなお子様連れでも4,5時間ぐらいでランチ付きで気軽に参加できるのが魅力です!


フィッシュアイではその他にボムホール・シュノーケリングツアーや、イルカウォッチングとシーウォーカーが一緒になったスペシャルツアーなどがあります。



オプショナルツアーのご予約・お問い合わせは『てるみくらぶグアム』ツアーデスクまでどうぞ!