てるみくらぶグアムのスタッフによる楽しいブログです。グアムのニュースや、身の周りで起きた出来事、お土産情報、グルメトピックスなど、現地に暮らす視点から見たユニークな情報をグアムからお届けします。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

グアムミクロネシア アイランドフェアー 2010
今日は、10月15日(金)〜10月17日(日)までイパオ(YPAO)公園で開催されたミクロネシア/アイランドフェアーに行った時のことを紹介したいと思います。

このミクロネシアフェアーでは、ミクロネシアの各島の特産品や工芸品を紹介したり、いろいろなフード・ドリンクの販売をしており、ミクロネシアの島々の食、ダンス、音楽などを通じて文化を体験出来ます。

昔の人々の生活様式を復元して紹介しているコーナーも設置されていたり、カラバオ(水牛)乗車体験$3というのもありました。



正面には、ステージがあってミクロネシア各島のダンスや音楽で賑わっていました。
それぞれの島によってダンスから伝わるの雰囲気が感じられるな〜と感心!・・・・。



一回りしてからと思ったのですが、美味しそうなフードの誘惑には太刀打ちできません。ランチをゲットして公園の奥にたっている大きな木の下で食べました。♪いっただきま〜す♪

普段から食べ慣れてるチャモロスタイルのランチですが、木陰に座り、心地よい風を受け、子供達の笑い声を聞きながら食べたランチは特別美味しくて完食!!家族の団欒を楽しんでしまいました。

このままボ〜っと子供達の笑い声や、穏やかな時間の流れに揺られていたいな〜と思いつつも、気になっていたコーナーに行きたくて、行動開始........!!結構見入ってしまうものもたくさんありました。



各島々によって工芸品がちょっと違っていて、すばらしい値段のものもありビックリしました。ハンドメイドはやはり高いですが、欲しくなるものが多々ありました。



何やら黒いT-シャツを着た男の子の身体に、まとわりついているものが目に入りました。



大きなイグアナと、小さなイグアナ!!

さすがに大きい方は触れないが、小さいイグアナちゃんに挑戦してみた。初めての体験!!ヒェ〜。結構硬い皮でした。

みんなびっくりしていたが、見ているとほとんどの人が触っていた!!

こんな機会ないからでしょうか????



出店しているブースをひとつずつのぞいていきます。一番気になってた、古代グアム先住民族(チャモロ人)の生活様式を復元し紹介しているコーナーに行ってみました。

火を焚き大きな魚を並べて燻製にしているところや、チャモロ料理の実演(ちゃんとキッチンになってます)、、私が見た時はナスのケラグエン(焼きなすの皮をむき、ココナッツジュースとレモン、塩コショウでマリネした料理)を実演してました。20cm程もある大きな貝をお皿にして、料理を並べていました。



これは私も好きなチャモロ料理の一つなので、目に焼き付け覚えてきました(ゲット!!)。ココナッツをガッガッガッと叩いて切りジュースを飲ませてくれたり、ココナッツでキャンディーを作ったり、ここで実演をしている人は皆、赤フン(ふんどし)でした!!

ちょっと眼のやり場に・・・・・みたいな。この人が振り返ると私も違う方向みたりして・・・・なんで・・・・???

ここには4つの小屋が作ってあって、工芸品を作っているところも見学できます。

チャモリタ達(チャモロの女性)が座っている小屋もありました。チャモろの女性が着るミスティーサと呼ばれる民族衣装を着て、プルメリアやダブルハイビスカスの花を髪に飾り付けていました。

コットンキャンディーとかき氷を食べ、しばらくダンスや音楽を見たあと、まだまだ賑やかなイパオでのアイランドフェアーを後にしました。

来年はこのイベントをもっと多くの観光客の方に体験していただけるように、ツアーとしてご紹介できるかもしれません。てるみくらぶのウエブサイトを覘いて頂ければ、最新情報をいつもアップしていますから、アイランドフェアーの情報がすぐわかると思います。

楽しみにしてくださいね・・・・!!

では常夏の島、てるみくらぶグアムより皆様の来島を心よりお待ちしておりま〜す!

ハファデイ!! BY TERUYO
大人のハロウィン in グアム 2010
 Kレポーターです。私は毎年楽しみにしていることがいくつかあります。クリスマス!サンクスギビング(感謝祭)のご馳走!ハロウィーン!お正月のおせち料理!ほとんど食べ物?はい?それは気のせいです。。。!!!

一番楽しみにしている日はハロウィーンの日です。なぜなら仮装大好きな私が仮装をしても許される日だからです!

最近は、日本もハロウィーン人気が森盛り上がってますよね?♪ もともと「ハロウィーン」という日は約2000年前に始まった宗教上の祭典でした。昔、アイルランド(イギリスの北部)の元旦は11月1日だったそうです。

新しい年が始まる前の日10月31日一日のみ、あの世の国から心霊たちが人間の世界へもどることができ、いたずらをしたり悪さをすると信じられていました。

ケルト族(アイルランド民族)は、心霊たちを村に近づけないように、お面をかぶってお払いをしたそうです。

現在は進化して?お面だけではなく全身仮装をした子供たちが近所をまわっておかしなどをもらっていますが、Kレポーターは今回大人のハロウィーン情報をお届けいたします!

今年のハロウィーンは、グアムがどんなことになったのか調査開始!まずはてるみくらぶグアム支店のスタッフの様子です。今年は当社のツアーデスクも張り切ってハロウィーンの飾りつけをしました!!


↑ネットから印刷をして組み立てた飾りです♪今は色々ネットで探せるので便利ですね(^^)ちょっと見えにくいですが、かぼちゃとコウモリの飾りつけ見えます?

てるみくらぶグアムのスタッフもプチ仮装をしました(一人はフル仮装ですが(^ー^;)。。。)いかがですかぁ?





さて、仕事も終わって街中のレポートです!ハロウィーンの日は10月31日ですが同じ週のほぼ毎日にイベントがもりだくさんなんです!テーマはみんな違います、レストランバープラネットハリウッドは「ヒーローと悪役」、ナイトクラブのグローブは「ザ・ウォーキング・デッド(歩く死者 ゾンビーですね)」他にもたくさんありますがKレポーターは今回ローカルと観光客に人気があるグローブへ行きました。グローブはホテル街の中心、DFS免税店のななめ向かいにあります。殆どのホテルから徒歩5-10分でいけますよ〜


夜23:00ごろ到着しましたが、すでに長い行列!グアムは最近、法律上の決まりで飲酒は21才からとなりましたが場所によって、18才でもバーやクラブに入店することができます。グローブでは21歳以上の人たちにはリストバンドがつけられます。


中に入ると人!人!人!とバナナ?!おもしろい仮装やセクシーな仮装、いろいろです。


日本からちゃんとコスチュームを持参してきた人たちもいました〜


テーマ「ザ ウォーキング デッド 歩く死者」にちなんでゾンビーメークのスタッフもいました。


そして。。。0時をまわったところ急にステージの中心へむかってゾンビー歩き?をした人たちが集まってMJ(マイケル・ジャクソン)の「THRILLER」のダンスナンバーを披露してくれました!!感動しました!


衝撃のあまり写真は1枚しか取るチャンスがなかったです・・・すみませんでした。m(_ _)m


見て、踊って、飲んで、あっという間に閉店の時間2時になってしまいました〜 皆様もぜひ!来年はコスチュームをお持ちになってグアムのハロウィーンを楽しんでください!!

By KANAKO
★♪☆ ハロウィ〜ン in グアム 2010 ☆♪★
今日は、グアムのハロウィーンをすこ〜し紹介します!!!

毎年グアムでもハロウィーンの日は大人も子供もそして動物も?(10/30日にはペットの仮装コンテストがありました)楽しむ年間行事となっています。

学校でも子供達や、先生もコスチューム(仮装)着て来るのです。


上の写真は、私の息子の学校3歳クラスの仮装パレードの様子です。先生は、帽子を脱いでしまいましたがシェフのコスチュームを着ていました。他の先生達は、魔女や白雪姫などの可愛いコスチュームを着ていましたよ。


3歳だというのに、スーパーマンもワンダーウーマンも抱きしめたくなるくらい可愛いんですっ14歳の娘の高校での先生は、ジャスティンビーバーになっていました!!写真をアップできないのがとても残念なんですが・・・・・!!

左の写真は、毎年子供達にあげるギフトなんです。今年も息子用55個、娘用18個・・・お母さんはせっせと作りました!!

毎年いろんな場所でハロウィーンを楽しんでいます。

大人の方には、クラブとかグローブなどでパーティがあり仮装をしてたのしんでいるようですし、住宅地を廻ってキャンディやお菓子を貰いに行く子供達や、モールを廻る子供達とさまざまです。私は毎年グアムプレミアムアウトレット(GPO)へ行きます。

ハガニャショッピングセンターは遠いし、マイクロネシアモールはとても大きいのですが、集まる人数もすごいので、キャンディも少ししか貰えません。プレミアムアウトレットモールは、スムーズに廻れて、キャンディが沢山もらえます。

GPOにはイベントが終わった後にディナーを食べるレストランも沢山あるんです。GPOの中にあるトィンクルというお店がくれるキャンディーは一人1個と決まっていますが、とっても豪華(子供にとって)なものがもらえるんですよ・・・!!だから毎年ここに来ます。

私主婦なんで、貰えるものは是非いただきましょう〜ラッキー!!みたいな(うふふっ) そして日頃会えないお友達に会えたり、観光客の人と写真撮ったり・・・!!楽しいんですよ〜!!

毎年楽しみにしている行事の一つです・・・!!


上の写真は、グアムプレミアムアウトレットでのパイレーツ親子と、隣は?????なんでしょうか?でも怖いんです・・・・!!

ヒップホッパーのお兄ちゃんに、可愛い〜魔女の女の子をアップしました。

子供の仮装は何を着ても可愛いですねっ。来年は、どんなコスチュームがアップされるんでしょうか???楽しみですね・・・・年々エスカレートしていきますよ!!

来年のこの時期に合わせて旅行を計画してみてはいかがでしょうか?大人の方は、グローブでパーティーへ、ご家族の方はトリックorトリーツ用のキャンディやチョコレートをいれる大きなバスケットを持ってモールへ行きませんか?

常夏の島より、てるみくらぶグアムがお客様のお越しを心よりお待ちしてま〜す!!

では、ハファデイ!! BY TERUYO